香川照之、東大出身で何学部なの?歌舞伎にいったのは息子が理由?父親との確執は?

LINEで送る

 

tsurugi3

 

俳優の香川照之さんといえば演技が上手でドラマや映画などで

とても活躍されていますよね。

俳優の道から歌舞伎の世界へ行ったり、芸の幅も広い役者さんです。

今回はそんな香川照之さんにクローズアップしてみましょう!

tsurugidake2

     香川照之

誕生日  1965年12月7日

出身   東京

血液型  AB型

身長   171cm

 

 

 

俳優として出演作も多く、演技がとても上手な香川照之さんが

歌舞伎の世界へいったとき、

「なぜ急に?」

と思ったのですが調べてみたら、実は香川照之さんの家系は

歌舞伎の家系だったんですね。

a722dd3d81fdbf704abc14126696520f

お父さんは歌舞伎役者の二代目市川猿翁、

おじいちゃんは三代目市川段四郎、

叔父さん四代目市川段四郎という

そんな家系でした。

 

身近にこれだけ歌舞伎役者がそろっているんですから、

幼いときから意識はしてたんじゃないでしょうか。

 

ちなみに、お母さんは元宝塚歌劇団雪組主演娘役で

女優の浜木綿子さん。

yjimagePM8FOQY2

 

おばあちゃんは女優の高杉早苗さん。

叔母さんは元タカラジェンヌで宝塚歌劇団47期生の浜由理子さんという・・・

 

ホント、役者一族なんですね~!!スゴイ!

ここまで役者がそろってる家系ってかなりめずらしいんじゃないでしょうか。

 

香川照之さんが生まれた1968年、

お母さんである浜木綿子さんは大河ドラマの『太閤記』に

出演していましたが、そのときに香川さんを妊娠し、

途中で降板したんだそうです。

 

それから両親は離婚し、お母さんに女手ひとつで育てられた香川さんは、

小学校から暁星学園に入って中高一貫を経ると、

東京大学の文学部社会心理学科をみごと卒業されました。

 

東大出身だったんですね~!香川さん!!

 

演技でも、知的で頭がよくキレる役が似合っているのは

そのせいでしょうか?

 

デビューしてから、徐々に知名度は高まっていきましたが、

香川さんが俳優として有名になったのは、

大河ドラマ『利家とまつ~加賀百万石物語~』の豊臣秀吉役でした。

 

それからジブリの『ゲド戦記』で声優にも挑戦したり、

日本アカデミー最優秀助演男優賞を受賞したり、

カンヌ国際映画祭へは三度も、ベルリン国際映画祭にも

行ったりしているので、本当に実力のある役者さんですね!

 

ちなみにですが、愛称はドカベンというらしいです。笑

 
:
 

 

 

歌舞伎界進出のきっかけは?

RSZ_20110927000904

香川さんが歌舞伎界へ進出したのは、単に芸の幅を広げたいとか

そういうことではありませんでした。

 

きっかけは、父親である三代目猿之助と和解したことと、

息子の政明さんが誕生したことでした。

chusya_danko

 

香川さんが1歳のときにお父さんは家を捨ててから、

完全にお父さんとのかかわることはなかった香川さんですが、

歌舞伎をしているお父さんの公演を観にいこうと思い立ち、

公演先に会いに行ったんだそうです。

 

20年以上ぶりの再会でしたが、

 

お父さんは、

「大事な公演の前にいきなり訪ねてくるなんて、

役者としての配慮が足りません。」

「すなわち、私は家庭と訣別した瞬間から蘇生したのです。

だから今の僕とあなたとは何の関わりもない。あなたは息子ではありません。

したがって、僕はあなたの父でもない。」

「あなたとは今後、二度と会うことはありません。」

 

そうつめたく言い放たれた香川さん。

意を決して訪ねていった父にこんなことを言われたために、

長い間、二人の確執は続いていました。

しかし、お父さんの2人目の奥さんが取り計らってくれたおかげで、

親子関係は修復していったんだそうです。

 

8637a59bc168bb36358fe669ed782019

香川さんは、自分が歌舞伎の世界へ入ることについて

こんな風に言っています。

 

「猿之助の名前は140年続く。政明という長男がいて、

この船に乗らないわけには行かない」

と、代々歌舞伎の家に生まれたという生い立ちが

その思いを強くしたのだそうです。

o0480064012557065475

 

そして、歌舞伎に行ってしまったら、もう香川さんの出演ドラマは

見られなくなるのかな・・・と思っていたんですが、

今もバンバンドラマ出てますよね?

 

うれしいけど、何でかな~と思ってたら、

香川さんは特例で引き続き『香川照之』の名前で

芸能活動することをゆるされたんですって!

だから、俳優としては香川照之、歌舞伎では市川中車

名乗って使い分けているんですね。

 

歌舞伎界って、かなり厳しそうなイメージですが、特例とかで

許されちゃう香川さんって、なんかスゴイですね。

kagawa_teruyuki6

これからも俳優として、歌舞伎役者として、いいドラマや舞台を

作っていってほしいですね!

kij_sb7_large

maxresdefault

N8lOwQ8

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>