所ジョージ、嫁の料理を大絶賛!子供の旦那はどんな人?

LINEで送る

 

toystor04

 

所ジョージさんと言えば、冠番組をたくさん持つ、大物タレントですよね。

愛妻家としても有名で、奥さんの料理を世界一美味しいと絶賛しています。

そんなステキな所さんについてまとめました。

 

 

 

 

080719_ponyosub3

所ジョージ

 

本名    芳賀 隆之(はが たかゆき)

誕生日   1955年1月26日

出身    埼玉

血液型   O型

身長    172cm

体重    63kg

 

 

 

所さんの肩書きって知ってますか?

 

日本を代表するレベルのタレントなのはもちろん

ですけど、もともとは、ミュージシャン、コメディアンとして

芸能界に入りました。

 

俳優や声優もこなしたり、司会者、ラジオパーソナリティ、

ディスクジョッキー、作家、コピーライター、ゲームクリエイター、

発明家、漫画家まで・・・

 

こんなにたくさんの肩書きを持つ所さんって、

いったい何者なんでしょうか?

 

 

もともと、「所ジョージ」という名前は芸名で、その由来は

出身地が所沢市であるのと、柳ジョージを足して、宇崎竜童さんが

「所沢の柳ジョージ」という意味でつけたんですって。

 

タモリさんからは「所」、「とっころさん」と呼ばれ、

ビートたけしさんには「所」、

伊藤四朗さんには「ジョージ」、「とこちゃん」、

そして明石家さんまさんからは「所さん」、「所ジョージ」

ってよばれているみたいです。

 

 

20130626_tokoro_04

 

ミュージシャンとしての所さんの楽曲は、実体験を基に作った曲が多くて、

「ドキュメンタリーソングの第一人者」と言われた

ことがあるほどなんですって。

 

コミックソングが多く、パロディが盛り込まれているものが

多いようですが、音楽業界では、宇崎竜童さんや奥田民生さんも

所さんの曲を高く評価していて、所さんの友達の

アルフィーの高見沢俊彦さんが、所さんのことを

「こいつ天才なんじゃないかな」

と言ったそうですよ。

 

ロックやバラードだけでなく、演歌や民謡、童謡、

軍歌にいたるまで、さまざまな分野の曲作りをしてきた

所さん。

こんな人他にいないかもしれませんね~。

 

 

デビューしたてのころはまだまだ無名だったので

必死でいろんな仕事をしていたようですね。

1-74bf7

 

「とにかく『所ジョージ』の名前を覚えてもらおうと思って

 何でも仕事を引き受けた。どんな仕事をやっても

 ソングライターの思いを持っていればいいと思っていた。

 

 でも、時代劇の中でどうすりゃソングライターの顔が

 できるんだよ。・・・そのうちソングライターだって

 忘れちゃった。24歳でいつの間にか司会業をやってた。」

 

 

所さんが司会してる番組って、なんかゆったりとしてて、

見ていてもリラックスして気軽に見れますよね。

あの島田紳助さんからもリラックスした司会の感じを

羨ましがられていたそうです。

 
:
 

 

 

所さんの家族

thumb

 

奥さんとの出会いは、行きつけのスナックでした。

当時スナックのママをしていた奥さん芳賀文子さんは、

現在では所さんの事務所の社長をされています。

婿養子である所さんの本名は「芳賀隆之」さん。

奥さんのほうに、他に兄弟がいなかったので、跡継ぎがいないから、

養子になるなら結婚してもいいと言われ、

「わかりました」

と即答し、結婚したそうです。

 

 

子供は娘さんが2人。

さやかさんと遼子(りょうこ)さんです。

 

テレビには二人ともゲスト出演したことがあるようですが、

すごく美人だと言うことで、

「二世タレントではなくても女優で売れる」

とまで言われるほどだそうですよ。

top_pic

 

4-2077d

4-61fa2

 

さやかさんのほうはオーストラリア人の男性と結婚しましたが、三年後

破局したそうです。

 

 

 

所さんは家族をとても大切にしていて、

「私の家族はすばらしい」

「妻の手料理が世界一私の舌に合っている」

と絶賛しているくらいです。

なんだか羨ましくなってきますね~。

 

51N11YBYMFL__SL500_AA300_

 

奥さんは料理本を出版しているほどの料理の腕前で、

所さんは外ではあまり食事はせずに、仲のいい友達や

共演者を誘って自宅でもてなすことが多いんですって。

 

「ウチのカミさんは、ホント料理がウマイんだよ。

タイ風でもなんでもできちゃうからね!」

と、絶賛です。

 

インタビューで、奥さんと子供さん、どっちを愛し、どっちが大切ですか?と聞かれ、

即答で「そりゃー、うちのカミさんですよ」

と答えたそうです。

ほんとに愛妻家なんですね。

 

「俺はママとは他人なんだ。

だから、俺にとって世界で一番大切なのはお前らじゃない。ママなんだって」

 

ここまで言ってくれたら、奥さんもほんとに幸せでしょうね!

 

setagaya-base_01

 

所さんは「理想の父親」トップで、「理想の上司」ランキングでも三位になるほど。

たくさんの人から支持されて、愛されているんですね。

LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>