小保方晴子が博士号取り消しに猛反論!気になる現在の様子や写真は?

LINEで送る

x

 

2014年1月、STAP細胞の論文を発表し大きく注目を浴びた小保方晴子さん。

一躍時の人となった小保方晴子さんですが、のちに様々な研究不正を行っていたことが明らかになり、ついに2015年11月博士号取り消しが決定されました。

博士号取り消しをめぐって、小保方晴子さんは法的措置も検討しているということで、STAP細胞騒動はさらに泥沼化すると思われます。

STAP細胞の論文を発表した際は「リケジョの星」と言われ注目を集めた小保方晴子さん。

ところが、この騒動をめぐって自殺者が発生するなど、世間的にも大きな衝撃を与えています。

そこで今回は、小保方晴子さんの博士号取り消しに対する思いや、博士号取り消しに関することをまとめました。

 

すでに1年前に博士号取り消しが決まっていた?

ss

小保方晴子さんの博士論文に発覚した不正。

当初早稲田大学の調査委員会では指摘された多くの問題点について一部認めたものの、学位の取り消しについては不問だと発表しました。

これには世間から厳しい声が多数あがったのですが、小保方晴子さん自身もメディアに顔を出すことがなかったためより一層世間のバッシングを受けることに。

そして今回の博士号取り消しについてですが、早稲田大学は2014年10月7日に小保方晴子さんの博士号取り消しを発表したのです。

ところが、お気付きの人もいる通りすでに1年前に博士号取り消しは決まっていたんですよね。

小保方晴子さんには、1年の猶予で論文の訂正・再提出が求められました。

ですが、結局のところ再提出した論文も認められず予定通り博士号取り消しとなったのです。

 

:

 

小保方晴子のコメント「今回の決定に失望している」

yjimage

論文の訂正・再提出については、小保方晴子さんに対し大学側から再指導・再教育がありました。

にもかかわらず博士号が取り消しになったということで、小保方晴子さんはこの決定を不服。

小保方晴子さんが発表したコメントには、

 

「昨年、総長からは指導過程及び学位授与の審査過程に重大な不備・欠陥があったとの理由から、猶予期間を設けて論文訂正と再度の論文指導を受ける機会を与えるとし、これが適切に履行された場合には取り消さず学位を維持する、との決定を戴きました。

私はこれに従い履行したにも関わらずの今回の決定には失望しています」

 

とあり、法的措置も辞さない考えを明らかにしました。

 

小保方晴子さんは今年の夏頃に論文を再提出。

ですが、自分以外の人との対応の違いに疑問を抱いているようです。

小保方晴子さん曰く、「他の人は修正で済ませ、書類にサインしたら博士号を認められている」「他の人と私は違う扱いを受けている」と不信感。

ですが、大学側からは前もって「今回は合格する可能性がとても低い」と釘を刺されていたんだそう。

それもそのはず、あれだけ世間を騒がせておいて自殺者まで出てしまった。

他の人と同じような待遇にならないのも当然ということ。

そういうことも、審査教官から伝えられていたそうです。

 

旭化成建材が記者会見で謝罪・マンションを含む建築物の過去の施工実績は?

坪内駿一容疑者を売春斡旋で逮捕!中学校教師である彼の赴任先はどこ?

 

世間の反応は?

 

小保方晴子さんに対しては即座に博士号を取り消されたわけではなく、1年の猶予があった。

ですが騒動による体調不良や実母の大病もあり、十分な時間が与えられなかったと不服を示しています。

 

これに対しネット上では…

「失望ってお前が言うな」

「すごいなぁ 本気で博士維持できると思っていたんだ」

「理研での再現実験の失敗は、博士論文の研究においても再現性の信頼を損じることがなかったと考えなかったのだろうか」

「研究費返せ」

などという厳しい意見が飛び交うも、一方では

「本当に小保方だけの問題なのかね」

「早稲田はおかしい。他のコピペ博士も処分しないとあかんやろ」

というような、小保方晴子さんだけに厳しい処分を下す、もしくはSTAP細胞騒動の全責任を負わせることに疑問視する声も。

 

小保方晴子さんは2015年に入ってから一度も公の場に姿を見せていませんが、昨年の写真を見る限りやはりげっそりしていた感が否めませんでした。

法的措置となれば、再び公の場に姿をあらわす可能性も出てきます。

今後の動向にも注目が集まることでしょう。

 

フィギュアスケート男子・小塚崇彦選手が2015年ICUグランプリシリーズ中国杯を棄権!その理由と噂とは?

不倫疑惑の武豊!佐野量子夫人との馴れ初めや子どもの存在は?フライデーされた?

 

LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>