下町ロケットに弁護士役で出演した阿藤快さんの訃報・これまでの軌跡や共演者の反応について

LINEで送る

image

2015年11月14日、俳優・グルメレポーターなどで活躍したタレントの阿藤快さんが亡くなられたことが明らかになり、日本中で驚きの声や、阿藤快さんを偲ぶ声があがっています。

「教師びんびん物語」をはじめ、「ぶらり途中下車の旅」や「遠くへ行きたい」などドラマ・バラエティ界で活躍してきた阿藤快さんですが、そのあまりにも突然の死に衝撃を受けた人も多いはず。

特に、最近では大ヒットドラマ「下町ロケット」にもゲスト出演していたんです。

阿藤快さんのこれまでの経歴や下町ロケットに関するエピソードをまとめました。

 

阿藤快について

 

では、阿藤快さんについて基本情報をご紹介します。

yjimageQN36R783

阿藤快 (あとう かい)

・本名 阿藤公一

・旧芸名 阿藤海

・1946年11月14日生まれ

・2015年11月14日没

・神奈川県小田原市出身

・神奈川県立西湘高等学校を中退→のちに復学

・東京都立大学法学部卒業

・1960年代より俳優として活動をスタートさせ、以後グルメレポーターとしても活躍する

 

このプロフィールで一番ハッとするのが、阿藤快さんの69歳の誕生日にお亡くなりになったということ。

実は、阿藤快さんの死亡が明らかになったのは11月14日当日ではありません。

11月15日、仕事先に姿を見せなかった阿藤快さんの異変に気付き、家族や所属スタッフが自宅を訪ねたところベットに横たわって亡くなっているのが発見されているんです。

この時点で死後1日が経過しているのですが、様子からして孤独死だったと思うと…胸が締め付けられる思いですね。

 

阿藤快さんは俳優として活動する前は弁護士を目指していたそうです。

東京都立大学法学部法律学科に入学したのですから、当然と言えば当然かもしれませんが…

司法試験の勉強に勤しんでいた阿藤快さんでしたが、ドイツ語の単位が足らずに断念したそうです。

そして大学を卒業後に劇団に入り、役者を目指すようになりました。

 

ent1511170005-p3

役者としてブレイクしたのは、1988年放送の「教師びんびん物語」。

田原俊彦さん演じる主人公の上司であり教頭の御前崎マキオ役でレギュラー出演し、人気を博しました。

 

そして、グルメ番組や旅番組でも大活躍。

「なんだかなー」の口癖は阿藤快さんの代名詞のようなものでした。

 

高橋克実の嫁は元女優、年齢・名前・大学は?馴れ初めは33分探偵

船越英一郎の息子の大学の場所&紆余曲折人生、妹は松居と確執?

 

:

 

下町ロケットに出演していた!

ee55c14423edd8005223e5c0b88b2b70

冒頭にも触れたように、阿藤快さんは現在放送中のドラマ「下町ロケット」に出演していたんです。

下町ロケットは、視聴率18%超えを記録した今季トップの人気ドラマ。

男たちの熱いロマンが繰り広げ、毎回話題を呼んでいます。

 

阿藤快が下町ロケットに出演したのは、第1話。

阿部寛さん演じる主人公の会社・佃製作所の先代から務める弁護士役として出演しました。

下町ロケットには、阿藤快さん以外の弁護士役に恵俊彰さんやピーターさんを起用しており、この二人に関しては複数回にわたってドラマ出演していますが、阿藤快さんはどうやら第1話の“ゲスト出演”だったようです。

このため、今後の展開にもおそらく影響なく、代役も立てられることはなさそうです。

yjimage4UWUX21G

阿藤快さんの訃報を受けて、下町ロケットで共演した俳優さんからは阿藤快さんを偲ぶ声を寄せています。

主演の阿部寛さんは所属事務所を通して、

 

“つい先日まで下町ロケットの撮影で御一緒した阿藤さんの突然の訃報を今ロケ現場で聞いて、皆がショックを隠しきれません。”

“難しい化学用語の台詞に苦労された時、「すみません」と照れ臭そうに仰っていた笑顔が忘れられません。まだまだ御一緒させていただきたかったです。残念です。ご冥福をお祈りします。”

などとコメントを寄せ、阿藤快さんを偲んでいます。

 

ついこの間まで一緒に撮影していたとあって、まだ現実味を帯びていないのかもしれませんね。

ちなみに、この下町ロケットが阿藤快さんの遺作になるのか?

調べてみたところ、どうやら11月1日に千秋楽を迎えた舞台が遺作になるようです。

 

突然の死を未だに受け入れられない人も多いでしょうが、阿藤快さんに至っては天国で安らかに過ごして欲しいと願うばかりです。

 

ドラマ・下町ロケットで話題!吉川晃司の白髪がかっこいい!薄いとの噂も?

佐々木健介の身長・体重は?母親のガンを子供たちにどう伝えた?

 

LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>