子供の騒音は仕方ない?子育て嫌いな夫のイライラを解消できるマル秘テク!

LINEで送る

sd

子育てしたことがあるならわかると思いますが、しないとなかなかわからないもの。
そう!それは子供の騒音との戦いです。
私も子供が生まれるまではなんで親はそんなに泣かせるの?なんて思ったけど、今心の底から土下座したい勢いです!だって泣くんだもんっ(涙)

夜泣きから始まり、大きくなってくると自分の思い通りになるまで泣いて訴える、しつけのつもりでも泣かせてる親だって辛いものですよね。
でも一番近くにいる旦那さんが子供の騒音にイライラするのは母として一番やり切れない思いですよね?だって2人の子でしょ!?

夫がさらにイライラするワケ

2人の子供とはいっても男性は産んだわけでもなく、四六時中一緒にいて面倒見るわけでもないですよね?
なぜか!それはもちろん家族を養うために仕事が第一だから!
これは石器時代とかでも男は狩りに!女は子供を守るために家に…みたいな延長線なところがあると思います。

子育て嫌いといっても子供はもちろん可愛いんだと思いますよ。
でも子供の騒音が嫌な理由は多分ですが寝不足につながるからではないでしょうか?

frfds

子供が夜泣きすると必然的に気になってしまってよく眠れないとか、朝から騒いで煩いとか、妻側から見るとそんなん仕方のないことでしょ?
子供なんだから!しかも泣いてても貴方何もしてくれないじゃない!?って感じですよね。
これですでに妻がイライラ(笑)。

でも夫が仕事の疲れ+寝不足+子供の騒音+嫁のイライラ=夫もイライラ=子育て嫌い。という方程式になっていませんか?

 

:

 

イライラを解消するために

これはなんとも悪循環!
そんな時はまず旦那の睡眠を確保させてあげましょう。(妻だってゆっくり寝たいけどね!)

私は旦那から上記のようなことを言われて夜泣きがなくなるまで子供と2人で寝室を追い出されていました。
でもそのほうが旦那はゆっくり寝れるので少しイライラが減る+自分も旦那に気を使わなくていいようになりました。
だって子供が泣いたり騒いだりするのはやっぱりどうしようもないのでね!
他には耳栓を進めるとかもいいかも(笑)。

そして睡眠を確保させてあげてる状態を作ったら、私だってたまにはゆっくりしたぁい!と体調が悪いふりでもして旦那さんが休みの日等可能な時間フルに子供の世話をさせてみてください。
妻がどれほど日ごろ大変かを思い知らせてやりましょう。

そして子供と旦那が2人で過ごすことに少しづつ慣れたらきっと2人だけの遊び方も見つかって、子供もパパっこに近づき、そうなると旦那さんも子供の愛着がより湧くのではないでしょうか?
うちの場合はこれで「あぁ、子供って泣くもんだししかたないけど、嫁も頑張ってるんだな」と思ったかしりませんが寝室に戻り、夜中に少し騒いでも前ほどイライラはしなくなりました。

ふぁs

自分も子育てでイライラしてるなか、旦那までイライラしてるともう本当にすべてが嫌になってくるときありますよね!
そんな時は一度深呼吸!
100歩譲って(心の中で舌だしてたとしても!)、とりあえず旦那のイライラを解消させつつ、自分の大変さも分かってもらえるといいですね。
だって世の中のお母さんは常に子供の騒音と闘ってるんだものっ!!

LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>