そのイライラ、もしかして女性ホルモンが原因かも?イライラ解消に効果的な食べ物&アロマの種類

LINEで送る

tr

 

私、イライラしております。
どーしたらいいのでしょうね?こんな時。
いや、私はこの記事が全然進まないからなのですが(苦笑)

あぁっ!もおっ!(怒)
なんて、ヒステリーを起こさずイライラを解消するにはどうしたらいいでしょうか?
今回はそんなお話です。

 

原因が特にわからず、急にイライラが続いたら、つらいし不安にもなりますよね?
もしかして精神疾患系?とか、疑っちゃったりしたりすることもあるかも。
今、自律神経失調症という病名はなくなったそうですが、自律神経の乱れでイライラすることも確かにあります。
が、ちょっと待って。

精神疾患系ではなくイライラが続くケースも
それは女性ホルモンの乱れからくるイライラ。

女性は誰でも、多かれ少なかれ女性ホルモン支配下にあります。
女性ホルモンは、女性らしい体を作ったり、肌や髪にハリを出したり生活習慣病をはじめとする様々な疾病リスクから体を守ってくれたりします。
代表的なものは、子供を産む性としてつかさどられる毎月の生理でしょう。
個人差は大いにあると思いますが、女性の方々は生理に何らかの肉体的やメンタル的影響を受けているはず。

よく言われるのが「月経前症候群(PMS)」ですね。
そして年を重ねると、これもまたよく言われる「更年期障害」だったりします。

そして、ここからが今回の本題です。
女性ホルモンの乱れからのイライラを、食べ物とアロマで解消しましょう!

 

イライラを上手に解消する食べ物

イライラしているときは、なんらかの栄養素がかけています。
だから、足りない栄養素を食べ物で補充することで、イライラを解消することができます。
これからご紹介する栄養素は、主に月経前症候群によく不足してしまう栄養素ですが、別の理由で女性ホルモンの乱れた方や更年期障害の方にも当てはまります。

・トリプトファンやビタミンB6を含む食べ物
バナナ、ニンニク、サツマイモ、バジリコ、納豆、豆乳、牛乳・ヨーグルト、さらに、まぐろ、鰯・鮭などの魚類、牛肉・鶏肉・豚肉などの肉類

・カルシウムを含む食べ物
チーズ、小魚、干しエビなど

・マグネシウムを含む食べ物
味噌、納豆、緑黄色野菜、海藻など

・ビタミンDを含む食べ物
いくら・鮭・小魚をはじめとする魚類

鉄分を含む食べ物
レバー、たまご、味噌、納豆、ひじき、貝類など

食物繊維を含む食べ物
野菜類、豆、芋、おから、納豆、ナッツなど

trt

不足しがちないろいろな栄養素をとるためには、バランスのとれた食事を意識することが大事です。
なんだか多すぎて、わけわかんない~と思ったアナタ、簡単にバランスの取れた食事をとれるのは「和食」です。
旅館の朝ごはんをイメージしてください。

ご飯・味噌汁・納豆・魚・ひじき

 このセットでほとんどの栄養素が取れますよ!

 

:

 

 リラックス効果のあるアロマ

 定義「アロマテラピーとは、植物から抽出された精油(エッセンシャルオイル)や、精油の香りを用いて、心身のバランスを整える自然療法のこと」
その歴史は古く、古代エジプトまでさかのぼることができます。
そしてアロマは女性ホルモンを増やすわけではありませんが、イライラ解消効果があります。
特に女性ホルモンのバランスを整えるとされているものは、以下の3つ!

クラリセージ
甘く優しい香りの中にスパイシーさが漂います。
緊張が続いて落ち着かないような高ぶる気持ちを静めてくれます。
また、わけもなく悲しい気分で涙がながれるような心の不調にも効果があります。
女性ホルモン「エストロゲン」に似た働きをもつ成分が含まれているため、月経前症候群や更年期障害による不調を緩和してくれます。

 イランイラン
エキゾチックでセクシーな香り。
心と身体の緊張感を解きほぐす効果に優れています。
古くから媚薬に使われるほど官能的な香りであるため、女性ホルモンの分泌を活発にし、子宮の状態を整える働きもあります。
また、不安感も取り除く効果もあります。

ローズ
別名「アロマの女王」。
バラの花びらから生まれるアロマオイルです。
「アロマの女王」とはその知名度と効能の高さからきています。
女性ホルモンの働きを阻害する物質、副腎皮質ステロイドの分泌を抑える効果があります。
月経前症候群の緩和に役立ちます。
また、別名に恥じぬアンチエイジングや美肌効果も期待できます。

wwr

 

アロマのやり方

アロマポットに水orお湯を入れ、アロマオイルを1~2滴たらして香りを楽しんだり、お風呂に際に浴槽に数滴たらしてみたり、またハンカチにしみこませて、イラっと来たとき、香りを吸ってみたりするのもおすすめです。
ティッシュペーパーに何滴かたらして、おやすみの時に枕元におくのもいいですね。
アロマの楽しみ方はさまざまです。
心地よいと思う方法で、いろいろ試してください☆。

さてさて、この記事もそろそろおしまいです。
私のイライラもすっきり解消しました(笑)。
この記事の情報が、世のイライラに悩む女性のお役に少しでも立てたら幸いです♪

LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>