母子手帳ケースを100均でかんたんリメイク♡母子手帳や無料券はいつからもらえる?

LINEで送る

yyyyyyyyyy

みなさん、母子手帳ケースは持っていますか?
私は母子手帳を交付されてすぐ母子手帳ケースを買いに行きました。
でも母子手帳ケースってあまり自分の気に入ったデザインでなかったりするんですよね。
そんな方は、100均でかんたんに自分しか持っていない母子手帳ケースを作ってみましょう!
今回は、母子手帳ケースリメイク法や母子手帳や無料券交付についてお話します。

 

母子手帳ケースってどんなもの?

母子手帳ケースには大きく分けて2種類あり、マルチケースタイプとジャバラタイプがあります。
マルチケースタイプは開くと左右に分かれていて、どこに何が入っているのか一目瞭然です。
ジャバラタイプは、開くとガバッと広がり、収納力が抜群で、中身が取り出しやすいです。

私が持っているのは、マルチケースタイプでHanna Hula(ハンナフラ)というブランドのものです。
色々と母子手帳ケースを見て回ったのですが、私の住む市の母子手帳がLサイズのため、かわいいケースは全て入らず…。やっと見つけたのがHanna hulaでした。
開くとリンゴの形になるのでとてもかわいいですし、使い勝手がとても良いです。
一つだけ残念なことを言うと、母子手帳ケースがとっても高かったことです。
私が買ったこの商品は3,500円ほどしました。

img60094779

http://image.rakuten.co.jp/zakkaone/cabinet/hannahula/img60094779.jpg
せっかく母子手帳ケースを持つならオリジナルのものにしたい!
でも、一から作るのは面倒…という方もいると思います。
そこで、簡単に100均で作られる母子手帳ケースの作り方を紹介します!

 

【100均リメイク母子手帳ケースの作り方】

◇用意するもの◇
・100均の母子手帳ケース
・お気に入りの布
・ミシンか裁縫道具

◇作り方◇

出典:http://plaza.rakuten.co.jp/tonntyann/diary/201102110000/

1.100均で買ってきた母子手帳ケースのバイアステープをほどく。

img4e93d63czik5zj

http://image.space.rakuten.co.jp/lg01/01/0000269701/07/img4e93d63czik5zj.jpeg

 

2.お気に入りの布を100均で買った母子手帳ケースのサイズに合わせて切る。

 

3.2に1でほどいたバイアステープを縫いつけたら完成!

906900

http://image.topicks.jp/item/image/normal/906900.jp

バイアステープをはがして、布に縫い付けるだけなのでとても簡単ですね!
他にはマリメッコ柄にされている方やはっ水タイプの布に変えている方もいました。
みなさんも、お気に入りの布でリメイク母子手帳ケースを作ってみてはいかがでしょうか?

 

:

 

母子手帳や無料券はいつからもらえる?

母子手帳は正確には「母子健康手帳」と言い、無料券は「妊婦健康診査受診票」と言います。
母子手帳は、産婦人科で胎児の心拍が確認された後に「母子手帳をもらってきてください。」と言わるので、その後に各市町村の市役所・支所・保健センターへ行ってもらいに行きます。

母子手帳をもらいに行く時期としては、妊娠6週~10週頃です。
私の場合は8週の時に支所で母子手帳を受け取りました。
その際、「妊娠届」というものが必要になります。
妊娠届には、氏名や住所を書く欄の他に、初産かどうか、どこで出産予定か、かかりつけ医が書く欄などがあります。
妊娠届を役所に提出すると、母子手帳と妊婦健康診査受診票(助成券)がもらえます。
私の時は、これらの他に妊婦さんマークのキーホルダーや出産準備の冊子、子育てパンフレットなどを一緒にもらいました。

助成券についてですが、無料券ではありません。
妊婦健診の費用を一部助成するものであり、それ以外にかかったものについては自己負担になります。
助成内容については、市町村のホームページに載っているので、お住まいの町のホームページを一度ご覧になってください。
助成券は、出産するまで使う大事なものになりますので、絶対になくさないようにしてください。
もしなくされた場合は、再発行してもらえませんので注意してください。
全て自己負担となると、家計に大変な痛手を負います。

 

まとめ

・100均の母子手帳ケースを使って簡単にリメイクできる。
・母子手帳や医療券は胎児の心拍が確認された後もらえる。
・交付してもらうには、妊娠届が必要。
・助成券をなくすと再発行は不可で全額自己負担になる。

yyyyyyyyyy

いかがでしたか?
もし、お気に入りの母子手帳ケースが無い場合は、好きな布を使ってリメイクしてみましょう!

妊娠が分かったらすぐにでも母子手帳をもらいたいところですが、まずはかかりつけ医が赤ちゃんの心拍を確認してからになりますので、焦らず待ちましょう。
母子手帳をもらったら、一度中身を読んでみてどんなことが書かれているか知ってくださいね。
結構役立つ情報が載っているので、勉強になりますよ!

LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>