食欲が暴走しちゃう人必見!食べ過ぎ防止に実は耳つぼが効果的だった!?

LINEで送る

7dc121f8fd3e2baf0e388ed39135dc64_s

 

美味しいものを食べる時って最高に幸せなひと時ですよね~♪
食べ過ぎ飲み過ぎ、気を付けてはいるんだけど・・・

どうしても食べちゃう!
だっておいしいんだもん・・・
食欲がとまらな~い!

そんな人必見の「食欲の暴走を止めるツボ」があるのを知っていましたか?!

 

 

耳ツボの食べ過ぎ防止効果!

そもそもツボとは、皮膚から指などで刺激することで、症状改善効果のある場所のこと。
東洋医学では、「体には目に見えないエネルギーのようなもの」=「気」が流れていて、その気の流れるルート上にツボがあると言われます。

hj

 

足ツボと同じくらい多くあるのが耳ツボで、体にどんな影響を与えるのかまとめてみました。

・中性脂肪を減らす
・メタボ予防
・胃腸の調子を整える
・暴飲暴食を防ぐ
・代謝の良い体を作る
・ホルモンを整え、健康的な太りにくい体にする

食欲を抑えて体質改善にもなります。

誰でも簡単にいつでもどこでも出来ちゃうのが耳つぼの良いところ♪
ついでに耳全体のマッサージをすれば小顔効果も期待できちゃう♪

 

食べ過ぎ防止にきく4つのツボ

食欲に効くツボ:飢点(きてん)

<位置>

耳たぶを親指と人さし指でつまんだときに人さし指が当たる、くぼんだ部分。
気分を落ち着かせ、頭をスッキリさせる効果もある。
消化器官の機能向上:胃

<位置>

耳中心の軟骨の下部分
食道につながる噴門部(ふんもんぶ)は右にあるため、右耳のツボを押さえると効果的
ホルモンバランスを整える:内分泌

<位置>

耳たぶを人差し指でつかんだ時に指の先端がぶつかるのが軟骨。
軟骨下部分のくぼみ。

ここが硬い場合は、体のエネルギーが滞っているので、柔らかくほぐすこと。
イライラ、ヒステリー、不眠、心臓や胃の不調などの症状が現れます。

 

 神的ストレスの軽減:神門(しんもん)

<位置>

耳の上半分の部分の内側の、丁度真ん中あたりにあります。
ヤケ食いやストレス食いをしてしまう方が、精神的に安らかな状態でダイエットするために、ぜひ覚えておきたいツボです。

それと合わせて腹八分目で食べるのをやめる事が重要!!

 

:

 

腹八分目が体に良いワケ!

これは長生きの秘訣でもあるそう♪
食べ過ぎを抑える事で長寿遺伝子を活性化させ、老化防止、長生きにつながる。という研究結果があるのです!

わたし・・・腹八分目とは単純に、食べ過ぎるなよ~。
ということだけかと思っていました。(笑)

細胞レベルで私たちの体に大きく作用しているとは!

健康的に生きるためにも暴飲暴食はいけないんだな~。
私も気を付けよう♪

 

lk

 

食べ過ぎないように心がけたいこと♪

・良く噛む
・ゆっくり時間をかけて食べる
・強い空腹の状態を作らない

噛むことで、満腹中枢が刺激され、暴飲暴食を防げます!

子供の頃、父親に 牛乳でもカミカミ噛んで飲みなさい。
なんて冗談を言われていましたが・・・(笑)
あながち冗談ではなくホンキだったのかも!
そのころから噛むことは大事な事で、健康な体作りのために言ってくれていたんですね♪ありがとうお父さん♪

空腹になり過ぎて、食べ過ぎてしまうのもドカ食いの原因になるので要注意!!
太ったタレントさんがカレーは飲み物。
なんて言っているのを見たことがあります。(笑)
分からなくもないけど、、、
良い子は食べ物はきちんと噛んで食べましょうね♪(笑)

 

高カロリー摂取は太る大きな原因!
バランスよくが鉄則です!

生理前は黄体ホルモンの影響で食欲旺盛になり食べ過ぎてしまうことがあります。
私もそうです。
いくらでも食べれちゃう・・・

そんな時こそ野菜中心にするとか、バランスよくカロリーに気を付けて食べる事をおススメします。

それと合わせて、耳つぼ刺激で食べ過ぎ防止!
簡単だけどしっかり効果が期待できるので、ぜひ試してみてください♪

LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>