足のむくみ、なんとかしたい!!美脚になるためのむくみ解消ワザ

LINEで送る

dss
夕方になると、いつもの靴がきつかったり、足がだるくて眠れない。なんてこともありますよね・・・
むくんでいると体重以上に太って見えるという悩みを抱える人も多いです。

これから夏に向けて露出も多くなるし、自慢の美脚になりたい!!
そこで・・・、むくみはなぜ起こるか知っていますか??
因から見えてくる、解消ワザ探ってみましょう♪

むくみはなぜ起こるの?

心臓へポンプの役目をはたす 「ふくらはぎの筋力の低下」から起こりやすくなります。
また、塩分の多い食事をとり続けることで、老廃物を排泄しにくくなることも原因のひとつ!

・仕事などで何時間も同じ姿勢でいる事が多い

・塩分の多い食事(コンビニやカップめんなど含む)

・運動不足

・トイレに行く回数が少ない

最近、足がむくんでだるい。という私の友人に聞いてみたところ、全部当てはまる!といっていました・・・
8時間の立ち仕事で、どうしても接客業だとトイレも我慢しがち。ということ・・・。色々悪循環なんですよね~。

皆さんはいくつか当てはまったものありましたか?
急に全部を改善するのは正直難しいので、まずはこの中の1つから、少しずつ見直していくと良いかもしれません。

ds

むくみ予防!!

〇動かす

運動!運動! と言われると・・・わかってはいるんだけどね~。なかなか時間なくてね~。と、何かと理由を付けて出来なかったり、気負ってしまって続かない。
電車通勤ならエスカレーターではなく階段を使う、ふくらはぎに意識をむけて歩くだけでも筋肉は動いてくれるものです。
筋肉量を減らさないためにも動かす意識だけは怠らないように!

〇食べて飲んで出す

カリウムの多い食材→豆類、海藻類、いも類など
利尿作用で、老廃物を外に出す効果があり、水分量を正常に保つといわれているので積極的に食べることをおススメします。

ルイボスティー

妊婦さんでも飲めるノンカフェインのお茶!
ミネラルが豊富で、腎臓の働きを良くし余分な水分を排出したり、リンパの流れを良くします。便通の改善にも。
体の中の活性酸素の除去をするので、老化防止や美肌にも良いといわれる万能茶♪

私も3年くらい続けて愛飲していて、便秘なんか皆無!もう欠かせない!!
毎日いつでも飲めるように作り置きしています♪

 

:

 

美人足になる裏ワザ♡

美脚になりたいなら、運動や食事は基本中の基本!!ですが、もう一つ出来る事がマッサージとツボ押し!

<足ツボ>

腎臓と膀胱のツボ刺激で利尿作用アップ!

・足裏の中央(腎臓)ぎゅーっと親指で押します。
息を思いっきりすって、はきながら3秒感覚でぎゅーっと親指でプッシュ。息をはきながら行うことでツボがより刺激され効果が上がります!

・くるぶしの下(膀胱)
足のかかとを親指と人差し指でつかんでかかとに向かって押し滑らす。

<リンパマッサージ>

ツボ押しが終わったらふくらはぎ全体のマッサージでリンパを流しましょう♪

1、ひざ裏リンパ節を押してリンパ集合場所をほぐす

2、ふくらはぎを両手でつかんで、親指でプッシュしながら足首からひざ裏まで×3回

3、グーの手でふくらはぎを軽く叩きながら刺激×2回

4、足先を両手で優しく包み、呼吸に合わせてゆっくりと膝方向にすべらせる

5、足裏も同じようにかかとからゆっくりとひざ裏にかけてリンパを流す

これから暑くなるにつれて、冷房や冷たいものを食べる機会が多くなります。そうなると、さらに体が冷えてむくみを起こしやすい・・・

むくんでしまう前に、今から毎日のマッサージと食生活、そしてちょっとした筋肉運動を心がけてみてください♪
今年の夏は思いっきり美脚を披露できること間違いなし♡

LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>