いまさら聞けない・・・酵素のすごい美容効果まとめ

LINEで送る

ddd

ある日の女性たちの会話に聞き耳すると・・・

「なんか、痩せたんじゃない?」。
「わかる?酵素ダイエット、しているの」
「あー、酵素ね・・・うん、うん、すごいよね。あっ、それよりさ・・・」
(酵素・・・。流行ったのは知っているけど・・・よく知らないのよね・・・)

と、いう方のために、今回はいまさら聞けない「酵素」のすごい効果についてご紹介しましょう。

 酵素とは ?  What ?

酵素とは、食べ物の消化・吸収・代謝・排泄などの働きを担っているたんぱく質です。
一口に酵素といっても、約3千種類もあるといわれておりますが、そんな酵素は大きく3つに分けられます。

  1. 代謝酵素
  2. 消化酵素
  3. 食物酵素

この3つの酵素のうち人の体内にある酵素(潜在酵素)は代謝の時働く「代謝酵素」、消化を助ける「消化酵素」で、「食物酵素」は生野菜や果物などの、食べ物に含まれています。

この体内にある「代謝酵素」と「消化酵素」は体内で製造されるのに限りがあるので、食べ物に含まれる「食物酵素」が大切になるのです。

 s

すごい!酵素の美容効果! 

酵素ダイエットを一度は聞いたことがある方も多いと思いますが、そのほかにも色々な効果があります。
一気にご紹介しましょう。

 

★もちろんダイエット効果

 酵素を一躍有名にしたのが酵素ダイエットでしょう。
食事を酵素ドリンクに置き換えるダイエット法です。
カロリーを抑えることで短期間に効果が出るとして人気を博しました。

また、酵素によって代謝が良くなることで体質改善され、食べても太りにくくなりリバウンドしにくくなるのがうれしいですよね。

 

★便秘解消デトックス効果

便秘は身体の様々な不調やむくみなどの原因となります。
実は酵素不足が消化不良を引き起こしているので、体内に酵素が十分あれば腸内環境が整備されて、便秘が解消され高いデトックス効果が期待できます。
またむくみも解消されます。

 

★うれしい美肌効果

細胞の新陳代謝つまり肌の生まれ変わり(ターンオーバー)も酵素がかかわっています。
酵素が足りないと肌のターンオーバー乱れて、吹き出物が出たりして肌が荒れてしまいます。
酵素をとることによって、ターンオーバーを正常化し、肌荒れを解消して美肌効果が得られます。

 

:

つまり代謝がよくなると・・・!

代謝が悪い身体は脂肪をため込みやすく、むくみやすくもあり、また肌荒れも起こします。
酵素を十分にとることで、美肌を保つたり、美しいスタイルを得ることができるのですね。

 

 ★アンチエイジング効果だって!

酵素はしわやしみくすみなどの肌の老化を防止します。
女性ホルモンを分泌させる効果も、酵素にはあるのです。

★健康維持にだって注目

酵素は、免疫力もアップさせ、病原菌に対抗できる強い身体を作る効果もあります。
さらに酵素は血液をサラサラにする効果もあり、動脈硬化も予防してくれます。
おまけに、胃もたれや消化不良、疲労回復にも効果があるといえば、酵素が健康にも効果があることがお分かりになるでしょう。

 

おわりに

酵素は美容効果だけでなく、身体にとってもなくてはならないものだということがお分かりになったのではないでしょうか?
より多く酵素を取るのに効率的なのは、スムージーでしょう。
しかし、もっと手軽に酵素を取りたい方は、サプリメントや酵素食品、ドリンクタイプの酵素飲料がおすすめです。
うれしい効果いっぱいの酵素をぜひ、生活に取り入れてくださいね。

LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>