東京都知事出馬辞退の石田純一の出演番組やパチンコ営業の違約金が凄い額って・・・一体いくら?

LINEで送る

g

今年の7月31日に実施された東京都知事選で小池百合子氏が見事当選しました。
その都知事選が始まる前の立候補者の段階で「条件付き」で出馬するかどうか考えるとした俳優の石田純一さんですが、今回の騒動で違約金が凄かったそうです。
今回は石田純一さんについてお話します。

 

なぜ石田純一氏が東京都知事選に出馬表明したのか?

2014年に東京都知事として就任した舛添要一氏が今年の5月に「政治資金使途の公私混同」の疑惑が持たれ、議会で大もめしていました。
その後、責任を取って6月に舛添氏は辞職しました。

舛添氏辞職後、元防衛庁の小池百合子氏や増田寛也氏などが出馬表明をする中、なんと!俳優の石田純一さんが「野党統一候補であれば是非出馬させていただきたい。」という条件付きの出馬表明をされました。

これを聞いたとき、私個人の意見ですが、止めといたほうがいいのでは?と思いました。
東京都という大都市の頂点に立つ人になるわけですから、それなりに政治経験のある方の方がいいのではないかと思いました。
(石田さんすみません。)

石田氏の奥様である東尾理子さんは出馬を反対していましたね。
芸能人で番組やCMに出ていると出演制限や違約金も発生するでしょうし、奥様が反対するのも分かります。
出馬を反対していた妻の理子さん。

tt

ところで、石田氏がどんなCMや番組に出ているかというと…

【テレビ番組・レギュラー(一部)】
ABC「おはよう朝日です」
ANB「シネマに乾杯」
BS日テレ「TOKYOモダン商店」など

【CM】
湖月(パチンコ屋)
東京靴流通センター
山形ベガス
東京靴流通センター

https://youtu.be/29ssDdggJas
調べていると結構テレビやCMに出ているんですね。
これだけ出演していると、出馬するとなると契約している企業も困惑するのもわかります。

 

:

 

出馬を辞退

石田氏が7月8日に出馬の意向を示しましたが、11日には出馬を辞退する意向を述べました。
たった4日で出馬辞退って何だか諦めが早いような気もしますが…。

【石田氏が出馬を断念した理由】

・自身が出演する番組やCMの差し替えを待ってもらうのが11日までだった。
・家族からの理解を得られなかった。
・準備不足の為、出馬を断念せざるを得なかった。
出演番組や家族などにこれ以上迷惑をかけられないと思ったのでしょうか…。
早い決断を下したというところは良かったかもしれませんが、巻き込まれた家族はとてもしんどかったのではないかと思います。

あ

違約金は発生するの?

石田氏は出馬断念の会見では、「違約金は現時点では発生しておらず協議中です。」という風に言っていました。

しかし、8月13日放送の関西テレビ「胸いっぱいサミット」に出演した東国原英夫氏が石田氏の一連の騒動で発生させたCMの違約金は12,000万円だということを聞いたそうです。
東国原氏はある放送局の人からその違約金について聞いたそうです。

東尾理子さんは違約金については石田氏に聞いておらず、「本人に聞くのが怖い。」と出演したテレビ番組で言っていたそうです。
たった4日間の出来事で違約金が1億2,000万円とは…。
とてもじゃないですが、払えない額ですね。

 

まとめ

・条件付きで出馬表明をした石田氏だが、わずか4日で断念した。
・妻の東尾理子さんは出演番組やブログで出馬を猛反対していた。
・出演番組やCMの違約金は約1億2,000万円。
いかがでしたか?
あの一連の騒動があってから、あまり石田氏の顔を見なくなりました。
妻の理子さんは良く見かけるのですが…。

とても心配です。
出演番組やCMの見送りなど、多くの仕事を失いつつある石田氏ですが、理子さんと協力して幸せな家庭だけは保ってほしいものですね!

LINEで送る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>