【中山金杯2022】出走予定馬・予想オッズ・人気馬見解

2022年競馬予想記事

2022年1月5日(水)に行われる「中山金杯2022」の出走予定馬と予想オッズ、ならびに上位人気になりそうな馬の見解について書かせて頂きます。

今年で71回目を迎える「中山金杯」は中山芝2000Mで行われる4歳以上のG3ハンデ重賞です。
年の初めの運試しという感じで、東西の金杯は毎年かなり馬券が売れる傾向にあります。
過去10年の1番人気馬の戦績は3-1-3-3、勝率30%、連対率40%、複勝率70%ということで、1番人気馬の信頼度は標準的なレースとなっています。

 

中山金杯2022 出走予定馬

登録馬は以下の20頭となっています。

 

馬名性齢調教師
アールスター牡7(栗)杉山晴紀
アトミックフォース牡6(美)武藤善則
アドマイヤアルバセ7(美)柄崎孝
ウインイクシード牡8(美)鈴木伸尋
オウケンムーン牡7(美)国枝栄
コスモカレンドゥラ牡6(美)田中博康
サトノクロニクル牡8(栗)池江泰寿
シャムロックヒル牝5(栗)佐々木晶
ジェットモーションセ6(栗)藤岡健一
スカーフェイス牡6(栗)橋田満
ステラヴェローチェ牡4(栗)須貝尚介
タガノディアマンテ牡6(栗)鮫島一歩
トーセンスーリヤ牡7(美)小野次郎
ヒートオンビート牡5(栗)友道康夫
ヒンドゥタイムズ牡6(栗)斉藤崇史
ブレステイキング牡7(美)堀宣行
マイネルフラップ牡6(栗)梅田智之
レッドガラン牡7(栗)安田隆行
ロザムール牝6(美)上原博之
ヴィクティファルス牡4(栗)池添学

 

予想オッズ

1ヒートオンビート2.8
2トーセンスーリヤ5.1
3ウインイクシード7.9
4スカーフェイス10.8
5ロザムール11.4

 

予想オッズ上位人気馬の見解

ヒートオンビート

戦績16戦4勝 栗東・友道康夫

父キングカメハメハ 母父ディープインパクト

前走はチャレンジC(G3 阪神芝2000M)に出走し、4番人気だったが2着に好走。
2走前の京都大賞典(G2)で凡走していたので、前走はどうなるかと思っていたが勝ち馬から離された2着だったが恰好は付けたか。
今回はかなり相手関係に恵まれた感があるので、さすがにこのメンバー相手なら中心視か。

 

トーセンスーリヤ

戦績36戦6勝 美浦・小野次郎

父ローエングリン 母父デュランダル

前走は天皇賞・秋(G1 東京芝2000M)に出走し、8番人気15着。
重賞は2020年の新潟大賞典と2021年の函館記念を勝っている。
重賞2勝馬ということでハンデを結構背負わされそうなのが微妙だが、地力はこのメンバーで上位なのは間違いない。
どの程度の人気になるかで印の重さが変わる馬という感じか。

 

ウインイクシード

戦績34戦4勝 美浦・鈴木伸尋

父マンハッタンカフェ 母父ボストンハーバー

前走はカシオペアS(L 阪神芝1800M)に出走し、4番人気6着。
昨年のこのレース3着で2年前は2着に来ている、その次走の中山記念(G2)でも3着となっている。
かなり地味な属性の馬だが、中山はかなり得意なので、このメンバーなら十分上位争いに加わると思える。

 

スカーフェイス

戦績18戦4勝 栗東・橋田満

父ハーツクライ 母父クロフネ

前走はチャレンジC(G3 阪神芝2000M)に出走し、8番人気5着。
2走前に準オープンを勝ち上がり、前走がオープン昇級初戦だったが一応掲示板は確保している。
使いながら着実に力は付けている印象なので、今回のメンバーなら馬券圏内も可能と言える。

 

ロザムール

戦績23戦4勝 美浦・上原博之

父ローズキングダム 母父Caerleon

前走はエリザベス女王杯(G1 阪神芝2200M)に出走し、14番人気17着。
3走前の七夕賞(G3)で2着、5走前の中山牝馬S(G3)で2着の実績あがり、昨年のこのレースは4着となっている。
スンナリ先行出来たときはかなり粘れているので、展開がカギとなりそうか。

 

現時点での狙い馬候補

新年最初の中央競馬の重賞である中山金杯だが、A評価の馬は2頭居るが妙味は間違いなくコチラの馬か。
この条件得意でこのレースを目標に目イチで挑んでくるのは明らかなので、狙い処になる筈。

現時点の狙い馬候補は ⇒⇒ 人気ブログランキングの地方競馬カテゴリの1~2位ぐらいに書いてありますので是非チェックしてみて下さい。

 

レース前日に無料会員様向けのメールマガジンにて、レース展開や馬券の組み方(軸馬やヒモについて)の直前見解を配信いたしますので、未だ当サイトの無料会員にご登録されてない方はこの機会にご登録頂ければと思います。

無料のメールマガジンの登録はコチラからお願いします。
http://bit.ly/keiba0muryou

 

競馬新聞ゼロ 無料会員について

競馬新聞ゼロの無料会員には以下の特典がございます。

 

その1 メールマガジンでG1を含む中央競馬全重賞(平地のみ)のアドバンス指数を無料配信いたします。

 

その2 中央通常版競馬新聞ページの「印」「本紙予想(買い目)」「最大指数」「平均指数」が閲覧可能になります。

 

その3 アドバンス指数(中央版)のTARGET用外部指数形式の過去データファイル(2014年1月~)がご利用可能になります。

 

「無料のくせによく当たる」
競馬新聞ゼロの無料会員登録はコチラ
http://bit.ly/keiba0muryou

- 競馬新聞ゼロ - 無料ネット競馬新聞 - 競馬新聞ゼロのおススメ競馬サイト
【PR】大阪杯:無料情報

トライアル競走から大阪杯へ一直線!
金鯱賞は6人気ヨーホーレイクを入れて的中しました\(^o^)/
━━━━━━━━━━━━PR
無料情報「金鯱賞」
三連複10点500円
着順:4-3-6
→18.4倍 的中
【払戻額】9,200円【回収率】184%
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
昨年春も天皇賞春・NHKと良い感じでした!
春G1戦線はここの無料情報を押さえてください。
→無料情報を確認
土曜から買い目公開なので腕試しに乗ってみましょう!




タイトルとURLをコピーしました