【日経新春杯2024】出走予定馬・予想オッズ・人気馬見解

2024年競馬予想記事

2024年1月14日(日)に行われる「日経新春杯2024」の出走予定馬と予想オッズ、ならびに上位人気になりそうな馬の見解について書かせて頂きます。

今年で71回目を迎える「日経新春杯」は京都芝2400Mで行われるG2のハンデ重賞です。
近年の勝ち馬にはルーラーシップ、トゥザグローリー、アドマイヤデウス、サトノノブレス、ミッキーロケット、パフォーマプロミス、グローリーヴェイズなど、その後のG2以上のレースで結構活躍している馬が出ています。
過去10年の1番人気馬の戦績は3-3-0-4、勝率30%、連対率60%、複勝率60%ということで、1番人気馬の信頼度は標準的なレースとなっています。

 

日経新春杯2024 出走予定馬

登録馬は以下の15頭となっています。

 

馬名性齢調教師
インプレス牡5(栗)佐々木晶
カレンルシェルブル牡6(栗)安田翔伍
サトノグランツ牡4(栗)友道康夫
サヴォーナ牡4(栗)中竹和也
ショウナンバシット牡4(栗)須貝尚介
シンリョクカ牝4(美)竹内正洋
ディアスティマ牡7(栗)高野友和
ナイママ牡8(美)武藤善則
ハーツイストワール牡8(美)国枝栄
ハーツコンチェルト牡4(美)武井亮
ヒンドゥタイムズセ8(栗)斉藤崇史
ブローザホーン牡5(美)中野栄治
リビアングラス牡4(栗)矢作芳人
リレーションシップ牡7(栗)斉藤崇史
レッドバリエンテ牡5(栗)中内田充

 

予想オッズ

1サトノグランツ3.7
2サヴォーナ5.1
3ハーツコンチェルト5.6
4ブローザホーン6.9

 

予想オッズ上位人気馬の見解

サトノグランツ

戦績8戦4勝 栗東・友道康夫

父サトノダイヤモンド 母父Oratorio

前走は菊花賞(G1 京都芝3000M)に出走し、3番人気だったが結果は10着。
菊花賞は10着に終わったが、2走前の神戸新聞杯(G2)と4走前の京都新聞杯(G2)を快勝している。
前走は距離が長かった可能性も高いので、距離短縮となる今回は巻き返す可能性はかなり高そうか。

 

サヴォーナ

戦績11戦3勝 栗東・中竹和也

父キズナ 母父スニッツェル

前走は菊花賞(G1 京都芝3000M)に出走し、7番人気5着。
前走の菊花賞はかなり見せ場のある内容だったが、2走前の神戸新聞杯(G2)でも僅差の2着に好走しており、同世代の中長距離路線ではかなり上位の存在と言える。
今回はベストに近い条件と思えるので、コノ馬もかなり有力な1頭と言えるか。

 

ハーツコンチェルト

戦績8戦1勝 美浦・武井亮

父ハーツクライ 母父Unbridled’s Song

前走は菊花賞(G1 京都芝3000M)に出走し、5番人気6着。
未だ重賞の勝ち鞍は無いが、3歳時に青葉賞(G2)2着、日本ダービー(G1)3着の実績がある。
直近の2戦はやや案外な結果に終わっているが、このメンバー相手なら十分好勝負出来そうか。

 

ブローザホーン

戦績17戦5勝 美浦・中野栄治

父エピファネイア 母父デュランダル

前走は京都大賞典(G2 京都芝2400M)に出走し、2番人気だったが競走中止。
2走前は札幌日経オープン(L 札幌芝2600M)に出走し、1番人気に応えて見事1着。
前走は残念な結果に終わったが、思っていたほどダメージは少なく今回が復帰戦となる。
昨年はかなり地力をつけていた印象が強いので、競走中止明けでも軽視は出来ない1頭という感じか。

 

現時点での狙い馬候補

今年の日経新春杯はA評価の馬が3頭いるが、諸々の条件を考慮すると狙い馬になるのはコノ馬か。
前走は負けたものの悲観する内容ではなかったと思える。今回はかなり相手関係が楽になっていると思えるので巻き返す可能性はかなりあると思える。

現時点の狙い馬候補は ⇒⇒ 最強競馬ブログランキングの13位ぐらいに書いてありますので是非チェックしてみて下さい。

 

レース前日に無料会員様向けのメールマガジンにて、レース展開や馬券の組み方(軸馬やヒモについて)の直前見解を配信いたしますので、未だ当サイトの無料会員にご登録されてない方はこの機会にご登録頂ければと思います。

無料のメールマガジンの登録はコチラからお願いします。
http://bit.ly/keiba0muryou

 

競馬新聞ゼロ 無料会員について

競馬新聞ゼロの無料会員には以下の特典がございます。

 

その1 メールマガジンでG1を含む中央競馬全重賞(平地のみ)のアドバンス指数を無料配信いたします。

 

その2 中央通常版競馬新聞ページの「印」「本紙予想(買い目)」「最大指数」「平均指数」が閲覧可能になります。

 

その3 アドバンス指数(中央版)のTARGET用外部指数形式の過去データファイル(2014年1月~)がご利用可能になります。

 

「無料のくせによく当たる」
競馬新聞ゼロの無料会員登録はコチラ
http://bit.ly/keiba0muryou

- 競馬新聞ゼロ - 無料ネット競馬新聞 - 競馬新聞ゼロのおススメ競馬サイト
【PR】中京記念・無料情報

先週はワイドで無料情報が躍動!
中京記念の買い目も注目してください。
━━━━━━━━━━━━PR
ワイド:無料情報
・信夫山特別
ワイド3,000円→✕
ワイド2,000円→12,000円
[回収率]240%
・横手特別
ワイド3,500円→✕
ワイド1,500円→5,250円
[回収率]105%
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
桜花賞的中から好調が続いています!
中京記念もここの無料情報を押さえてください。
→中京記念・無料情報
勢いそのままに今週も高回収率を期待しましょう!




タイトルとURLをコピーしました