【きさらぎ賞2020】出走予定馬・予想オッズ・人気馬見解

2020年競馬予想記事

競馬新聞ゼロ管理人のゼロ太郎です。

 

2020年2月9日(日)に行われる「きさらぎ賞2020」の出走予定馬と予想オッズ、ならびに上位人気になりそうな馬の見解について書かせて頂きます。

今年で60回目を迎える「きさらぎ賞」は京都芝1800Mで行われる明け3歳限定のG3重賞です。
古くはスペシャルウィークやネオユニヴァース、最近ではサトノダイヤモンドなどがこのレースを制し、後にクラシックでも活躍しています。
春のクラシックを見据えた有力馬がこのレースから始動するケースも多く、毎年注目を集めることが多いレースとなっています。
過去10年の1番人気馬の戦績は3-3-0-4、勝率30%、連対率60%、複勝率60%ということで、1番人気馬の信頼度は標準的なレースと言えます。

 

きさらぎ賞2020 出走予定馬

登録馬は以下の10頭となっています。

 

馬名性齢斤量調教師
アルジャンナ牡356(栗)池江泰寿
ギベルティ牡356(美)小島茂之
クリノプレミアム牝354(美)伊藤伸一
グランレイ牡356(栗)池添学
コルテジア牡356(栗)鈴木孝志
サイモンルモンドセ356(栗)松田国英
サトノゴールド牡356(栗)須貝尚介
ストーンリッジ牡356(栗)藤原英昭
デアリングタクト牝354(栗)杉山晴紀
トゥルーヴィル牡356(栗)斉藤崇史

 

予想オッズ

1アルジャンナ2.5
2グランレイ5.5
3サトノゴールド5.7
4ストーンリッジ9.2
5ギベルティ10.1

 

予想オッズ上位人気馬の見解

アルジャンナ

戦績2戦1勝 栗東・池江泰寿
父ディープインパクト 母父Tiz Wonderful

前走は東京スポーツ杯2歳S(G3)に出走し、2番人気2着。
その前走はレコード勝ちしたコントレイルに5馬身差を付けられたが、コノ馬自身も例年なら問題なく勝てるレベルだったと言える。
今回はコントレイルのような超強敵と言える馬は不在なので、ここではコノ馬が主役に成り得るとみる。

 

グランレイ

戦績3戦1勝 栗東・池添学
父ルーラーシップ 母父ファルブラヴ

前走は朝日杯FS(G1)に出走し、14番人気という低評価ながら3着に大好走している。
その前走の朝日杯FSではメンバー最速の素晴らしい脚を繰り出しており、脚をためたときの爆発力は相当ある。
距離が延びる点は微妙かも知れないが、ここでも好走する好走出来る可能性はそれなりにあるか。

 

サトノゴールド

戦績2戦1勝 栗東・須貝尚介
父ゴールドシップ 母父Fusaichi Pegasus

前走は札幌2歳S(G3)に出走し、3番人気2着。
その前走の札幌2歳Sでは道中最後方からメンバー最速の脚で直線だけで追い込んできている。
時計勝負は合わなそうだが、今の荒れた京都の馬場は多少は味方となりそうなので好走は可能な気がする。

 

ストーンリッジ

戦績1戦1勝 栗東・藤原英昭
父ディープインパクト 母父フレンチデピュティ

前走は阪神芝1600Mの新馬戦に出走し、2番人気だったが見事1着。
その前走の新馬戦の勝ちタイムが1分36秒8ということでそれほど目立つものではないが、上り3F33.1秒というのは優秀な部類に入る。
兄弟馬にはそれなりに活躍した馬も多くコノ馬も素質自体はそれなりに高そうなので、コノ馬に関してはオッズ次第で印の評価を決めることになりそう。

 

ギベルティ

戦績1戦1勝 美浦・小島茂之
父オルフェーヴル 母父Dubai Millennium

前走は中山芝1600Mの新馬戦に出走し、3番人気だったが見事1着。
その前走の新馬戦は勝ちタイムが1分37秒8ということで平凡なタイムにみえるが、走りっぷり自体は見た目以上の強さを感じる。
ゴドルフィンの馬で馬体自体はかなり良くこれからまだまだ強くなる余地は十分あると思うので、恐らく印は入れることになりそう。

 

現時点での狙い馬候補

人気にはなると思うが素直にコノ馬から入るしかないとみているので、ここは相手探しのレースになりそう。

 

現時点の狙い馬候補は ⇒⇒ 人気ブログランキングの地方競馬カテゴリの1~2位ぐらいに書いてありますので是非チェックしてみて下さい。

 

レース前日に無料会員様向けのメールマガジンにて、レース展開や馬券の組み方(軸馬やヒモについて)の直前見解を配信いたしますので、未だ当サイトの無料会員にご登録されてない方はこの機会にご登録頂ければと思います。

無料のメールマガジンの登録はコチラからお願いします。
http://bit.ly/keiba0muryou

 

競馬新聞ゼロ 無料会員について

競馬新聞ゼロの無料会員には以下の特典がございます。

 

その1 メールマガジンでG1を含む中央競馬全重賞(平地のみ)のアドバンス指数を無料配信いたします。

 

その2 中央通常版競馬新聞ページの「印」「本紙予想(買い目)」「最大指数」「平均指数」が閲覧可能になります。

 

その3 アドバンス指数(中央版)のTARGET用外部指数形式の過去データファイル(2014年1月~)がご利用可能になります。

 

「無料のくせによく当たる」
競馬新聞ゼロの無料会員登録はコチラ
http://bit.ly/keiba0muryou

- 競馬新聞ゼロ - 無料ネット競馬新聞 - 競馬新聞ゼロのおススメ競馬サイト
【PR】10万円狙える無料情報

安田記念・鳴尾記念も期待!
先週は葵Sで12万円
今週もアニキの買い目を参考にしてください。
─────────────AD
馬フィアLINE予想
葵S  →129,000円
青葉賞 →96,000円
桜花賞 →102,000円
中山記念→201,300円
───────────────

───────────────
固い展開、波乱展開
よく見えている予想家アニキです!
安田記念週もアニキの無料情報をチェックしましょう。
LINE追加はコチラ
まずはスマホでチェックを!無料なのでご安心を!!




タイトルとURLをコピーしました