【NHKマイルカップ2023】出走予定馬・予想オッズ・人気馬見解

2023年競馬予想記事

2023年5月7日(日)に行われる「NHKマイルカップ2023」の出走予定馬と予想オッズ、ならびに上位人気になりそうな馬の見解について書かせて頂きます。

今年で28回目を迎える「NHKマイルカップ」は東京芝1600Mで行われる3歳限定のG1レースです。
3歳マイル王決定戦という位置付けのレースですが、年によって皐月賞や桜花賞での活躍馬が出てくるか否かによってレースレベルが大きく変わってきます。
今年は例年並み程度のメンバーが揃ったかと思います。
過去10年の1番人気馬の戦績は2-1-1-6、勝率20%、連対率30%、複勝率40%ということで、1番人気馬の信頼度は低目なレースとなっています。

 

NHKマイルカップ2023 出走予定馬

登録馬は以下の20頭となっています。

 

馬名性齢斤量調教師
ウンブライル牝355(美)木村哲也
エエヤン牡357(美)伊藤大士
オールパルフェ牡357(美)和田雄二
オオバンブルマイ牡357(栗)吉村圭司
カルロヴェローチェ牡357(栗)須貝尚介
クルゼイロドスル牡357(栗)高橋義忠
サトノヴィレ牡357(美)鹿戸雄一
シャンパンカラー牡357(美)田中剛
ショーモン牡357(栗)橋口慎介
シングザットソング牝355(栗)高野友和
セッション牡357(栗)斉藤崇史
タマモブラックタイ牡357(栗)角田晃一
ダノンタッチダウン牡357(栗)安田隆行
トーホウガレオン牡357(栗)石坂公一
ドルチェモア牡357(栗)須貝尚介
ナヴォーナ牡357(栗)矢作芳人
フロムダスク牡357(栗)森秀行
ミシシッピテソーロ牝355(美)畠山吉宏
モリアーナ牝355(美)武藤善則
ユリーシャ牝355(栗)中村直也

 

予想オッズ

1オオバンブルマイ4.3
2エエヤン5.4
3ドルチェモア6.4
4ダノンタッチダウン7.8
5ウンブライル8.5
6カルロヴェローチェ9.7

 

予想オッズ上位人気馬の見解

オオバンブルマイ

戦績4戦3勝 栗東・吉村圭司

父ディスクリートキャット 母父ディープインパクト

前走はアーリントンC(G3 阪神芝1600M)に出走し、5番人気だったが見事1着。
その前走は直線で外に持ち出すと長く良い脚を使ってキッチリと差し切っている。
2走前の朝日杯FS(G1)は7着に崩れたが、前走は大きくパフォーマンスを上げてきているので、ここに来て成長力も示している。
東京芝コースでも適性を既に示しているので、今回のメンバー相手なら中心視は妥当なところか。

 

エエヤン

戦績5戦3勝 美浦・伊藤大士

父シルバーステート 母父ティンバーカントリー

前走はNZT(G2 中山芝1600M)に出走し、2番人気だったが見事1着。
新馬戦と2戦目の未勝利戦は敗れたが、3戦目からマイルに距離を短縮して3連勝している。
東京芝コースの適性が微妙かも知れないが、勢いはあるのでここでも好走は可能と思える。

 

ドルチェモア

戦績4戦3勝 栗東・須貝尚介

父ルーラーシップ 母父ディープインパクト

前走はNZT(G2 中山芝1600M)に出走し、1番人気に推されたが結果は7着。
その前走はハナに行く競馬で直線は失速してしまったが、速いペースで馬場の悪いところを通っていたという言い訳も多少出来る。
サウジアラビアRC(G3)の勝ちっぷりから東京芝1600Mに替わるのは大きなプラスだと思えるので、巻き返す可能性はかなりあると思える。

 

ダノンタッチダウン

戦績4戦1勝 栗東・安田隆行

父ロードカナロア 母父Dansili

前走は皐月賞(G1 中山芝2000M)に出走し、10番人気18着。
3走前にデイリー杯2歳S(G2)で2着、2走前には朝日杯FS(G1)で2着に好走している。
前走は道悪や距離など敗因はあると思うが、それにしも負け過ぎという感じもするので、思っていたよりも人気になるようなら敢えて割り引く感じになるか。

 

ウンブライル

戦績5戦2勝 美浦・木村哲也

父ロードカナロア 母父ファルブラヴ

前走はNZT(G2 中山芝1600M)に出走し、5番人気だったが2着に好走。
3走前の阪神JF(G1)は3番人気に推されながら15着に大敗し、2走前のクイーンC(G3)も6着に終わったが、前走でようやく素質の片鱗をみせている。
前走はブリンカーの効果もあったのかも知れないが、元々素質は高い筈なのでコノ馬もここで好走出来る可能性はありそうか。

 

カルロヴェローチェ

戦績4戦2勝 栗東・須貝尚介

父シルバーステート 母父ロックオブジブラルタル

前走はファルコンS(G3 中京芝1400M)に出走し、1番人気に推されたが結果は2着。
2走前の白梅賞(1勝クラス)をかなりのパフォーマンスで買っており、マイルの適性も示している。
高速馬場はかなり合いそうなタイプだと思えるので、コノ馬も好走は十分可能か。

 

現時点での狙い馬候補

今年のNHKマイルCはA評価の馬が2頭いるが、諸々の条件を加味すると狙い目になるのはコノ馬か。
前走は負けてしまったが、そもそも前哨戦で目イチではなかったのと、展開も不向きだったなど言い訳はいくらでも出来る。
今回は元々目標にしていたレースで目イチは明らかなのと、間違いなくベスト条件なので大きく巻き返せる筈。

現時点の狙い馬候補は ⇒⇒ 最強競馬ブログランキングの23位ぐらいに書いてありますので是非チェックしてみて下さい。

 

レース前日に無料会員様向けのメールマガジンにて、レース展開や馬券の組み方(軸馬やヒモについて)の直前見解を配信いたしますので、未だ当サイトの無料会員にご登録されてない方はこの機会にご登録頂ければと思います。

無料のメールマガジンの登録はコチラからお願いします。
http://bit.ly/keiba0muryou

 

競馬新聞ゼロ 無料会員について

競馬新聞ゼロの無料会員には以下の特典がございます。

 

その1 メールマガジンでG1を含む中央競馬全重賞(平地のみ)のアドバンス指数を無料配信いたします。

 

その2 中央通常版競馬新聞ページの「印」「本紙予想(買い目)」「最大指数」「平均指数」が閲覧可能になります。

 

その3 アドバンス指数(中央版)のTARGET用外部指数形式の過去データファイル(2014年1月~)がご利用可能になります。

 

「無料のくせによく当たる」
競馬新聞ゼロの無料会員登録はコチラ
http://bit.ly/keiba0muryou

- 競馬新聞ゼロ - 無料ネット競馬新聞 - 競馬新聞ゼロのおススメ競馬サイト
【PR】大阪杯:無料情報

トライアル競走から大阪杯へ一直線!
金鯱賞は6人気ヨーホーレイクを入れて的中しました\(^o^)/
━━━━━━━━━━━━PR
無料情報「金鯱賞」
三連複10点500円
着順:4-3-6
→18.4倍 的中
【払戻額】9,200円【回収率】184%
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
昨年春も天皇賞春・NHKと良い感じでした!
春G1戦線はここの無料情報を押さえてください。
→無料情報を確認
土曜から買い目公開なので腕試しに乗ってみましょう!




タイトルとURLをコピーしました