【ラジオNIKKEI賞2023】出走予定馬・予想オッズ・人気馬見解

2023年競馬予想記事

2023年7月2日(日)に行われる「ラジオNIKKEI賞2023」の出走予定馬と予想オッズ、ならびに上位人気になりそうな馬の見解について書かせて頂きます。

今年で72回目を迎える「ラジオNIKKEI賞」は福島芝1800Mで行われる3歳限定のG3のハンデ重賞です。
昔は「東京優駿(日本ダービー)の勝ち馬は出走出来ない」という規定があったそうで、俗に「残念ダービー」と呼ばれている時代がありました。また、歴代の勝ち馬で後にG1を勝った馬は1992年の勝ち馬シンコウラブリイ以来出ていませんので、出世レースというイメージは無いレースですが、2018年にこのレースで2着だったフィエールマンが後に菊花賞を勝ち、天皇賞(春)を連覇しましたので、今後はG1を勝つような活躍馬も出てくるかも知れません。
過去10年の1番人気馬の戦績は2-2-0-6、勝率20%、連対率40%、複勝率40%ということで、1番人気馬の信頼度は低目なレースとなっています。

 

ラジオNIKKEI賞2023 出走予定馬

登録馬は以下の20頭となっています。

 

馬名性齢調教師
アイスグリーン牡3(栗)池添学
アグラシアド牝3(栗)中村直也
ウイニングライブ牡3(美)金成貴史
ウヴァロヴァイト牝3(美)萩原清
エマヌエーレ牡3(栗)平田修
エルトンバローズ牡3(栗)杉山晴紀
オメガリッチマン牡3(栗)安田翔伍
グラニット牡3(美)大和田成
コレペティトール牡3(栗)中竹和也
シーウィザード牡3(美)鹿戸雄一
シルトホルン牡3(美)新開幸一
スズカハービン牡3(栗)高橋義忠
セオ牡3(栗)上村洋行
ダイシンヤマト牡3(美)戸田博文
ドンデンガエシ牡3(美)尾関知人
バルサムノート牡3(栗)高野友和
マイネルモーント牡3(美)高木登
ヨリキリ牡3(栗)浜田多実
ラファドゥラ牝3(美)小島茂之
レーベンスティール牡3(美)田中博康

 

予想オッズ

1バルサムノート4.4
2レーベンスティール4.7
3ウヴァロヴァイト7.4
4アイスグリーン9.1

 

予想オッズ上位人気馬の見解

バルサムノート

戦績5戦2勝 栗東・高野友和

父モーリス 母父ダイワメジャー

前走は白百合S(L 京都芝1800M)に出走し、3番人気だったが見事1着。
これまで5戦走って馬券圏外は1度だけで、掲示板外は一度も無いのは評価出来る。
前走の時計は水準級ではあるが上り3Fは優秀な部類に入ると思うので、今回のメンバー相手なら中心視でも良い気がする。

 

レーベンスティール

戦績4戦2勝 美浦・田中博康

父リアルスティール 母父トウカイテイオー

前走は東京芝1800Mの1勝クラス戦に出走し、1番人気に応えて見事1着。
これまで4戦して連対を外していない点はかなり評価出来る。
前走の勝ちタイム自体は平凡だが上り3Fはかなり優秀で5馬身差をつけて勝った点もかなり評価出来るので、コノ馬もここで十分勝ち負けになりそうか。

 

ウヴァロヴァイト

戦績5戦2勝 美浦・萩原清

父サトノクラウン 母父サンデーサイレンス

前走はスイートピーS(L 東京芝1800M)に出走し、2番人気だったが見事1着。
2走前のクイーンC(G3)は10着に大敗しているが、自己条件の前走はキッチリと勝ち切っている点は評価出来る。
成長力はありそうな馬なので、ここでも好走は可能かも知れないか。

 

アイスグリーン

戦績6戦2勝 栗東・池添学

父モーリス 母父スペシャルウィーク

前走は白百合S(L 京都芝1800M)に出走し、4番人気2着。
2走前のスプリングS(G2)は10着に大敗しているが、前走は勝ち馬とクビ差のかなり惜しい競馬だった点は評価出来る。
やや戦績にムラがあるが、未だこれから強くなりそうな雰囲気もあるので、どちらにしろ軽視は禁物という感じか。

 

現時点での狙い馬候補

今年のラジオNIKKEI賞はA評価の馬が2頭いるが、諸々の条件を考慮するとコノ馬が狙い馬となる。
前走の勝ちっぷりはまだまだ伸びしろを感じる内容で、スケール感もかなりある馬だと思える。
ここをアッサリ勝って秋には大きく飛躍する可能性がかなり高いとみている。

現時点の狙い馬候補は ⇒⇒ 最強競馬ブログランキングの8位ぐらいに書いてありますので是非チェックしてみて下さい。

 

レース前日に無料会員様向けのメールマガジンにて、レース展開や馬券の組み方(軸馬やヒモについて)の直前見解を配信いたしますので、未だ当サイトの無料会員にご登録されてない方はこの機会にご登録頂ければと思います。

無料のメールマガジンの登録はコチラからお願いします。
http://bit.ly/keiba0muryou

 

競馬新聞ゼロ 無料会員について

競馬新聞ゼロの無料会員には以下の特典がございます。

 

その1 メールマガジンでG1を含む中央競馬全重賞(平地のみ)のアドバンス指数を無料配信いたします。

 

その2 中央通常版競馬新聞ページの「印」「本紙予想(買い目)」「最大指数」「平均指数」が閲覧可能になります。

 

その3 アドバンス指数(中央版)のTARGET用外部指数形式の過去データファイル(2014年1月~)がご利用可能になります。

 

「無料のくせによく当たる」
競馬新聞ゼロの無料会員登録はコチラ
http://bit.ly/keiba0muryou

- 競馬新聞ゼロ - 無料ネット競馬新聞 - 競馬新聞ゼロのおススメ競馬サイト
【PR】中央地方もやります!

LINE競馬予想
三連単or三連複で的中率OK!
時に10万馬券も出す無料情報です。
━━━━━━━━━━━━PR
無料情報の実績
03/16 韓国馬事会杯
3連単計24点500円
【払戻額】47,700円
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
3/14 川崎4R→7,750円
3/08 笠松3R→135,800円
3/06 笠松1R→29,200円
3/05 笠松4R→4,960円
2/26 大井1R→45,750円
━━━━━━━━━━━━━━
さらに初回限定プラン情報だと
20~30万馬券を平気で出します!
LINE追加し様子見ておくひとつです(^_-)
→LINE無料登録
↑から買い方無料で 確認してみてください!




タイトルとURLをコピーしました