【ターコイズステークス2023】出走予定馬・予想オッズ・人気馬見解

2023年競馬予想記事

2023年12月16日(土)に行われる「ターコイズステークス2023」の出走予定馬と予想オッズ、ならびに上位人気になりそうな馬の見解について書かせて頂きます。

今年で9回目となる「ターコイズステークス」は中山芝1600Mで行われる3歳以上牝馬限定のG3ハンデ重賞です。
2015年に重賞に格上げされたレースですが、牝馬限定のハンデ重賞らしくかなり荒れるレースとなっています。
重賞に格上げされてからの過去8年の1番人気馬の戦績は2-0-1-5、勝率25%、連対率25%、複勝率37.5%ということで、1番人気馬の信頼度はかなり低めのレースとなっています。

 

ターコイズステークス2023 出走予定馬

登録馬は以下の22頭となっています。

 

馬名性齢調教師
アナザーリリック牝5(美)林徹
ウインピクシス牝4(美)上原博之
エリカヴィータ牝4(美)国枝栄
キタウイング牝3(美)小島茂之
クリノプレミアム牝6(美)伊藤伸一
コスタボニータ牝4(栗)杉山佳明
コナコースト牝3(栗)清水久詞
サーマルウインド牝4(美)奥村武
サウンドビバーチェ牝4(栗)高柳大輔
ソーダズリング牝3(栗)音無秀孝
ヒップホップソウル牝3(美)木村哲也
ビューティフルデイ牝5(美)国枝栄
フィールシンパシー牝4(美)小島茂之
フィアスプライド牝5(美)国枝栄
フラーズダルム牝5(栗)松永昌博
ミスニューヨーク牝6(栗)杉山晴紀
メイショウホシアイ牝5(栗)高橋亮
ライトクオンタム牝3(栗)武幸四郎
リサリサ牝3(美)田村康仁
ルージュエクレール牝4(美)萩原清
ルージュスティリア牝4(栗)藤原英昭
ルージュリナージュ牝4(美)宗像義忠

 

予想オッズ

1コナコースト4.8
2サウンドビバーチェ4.9
3ミスニューヨーク5.8
4サーマルウインド6.6
5ソーダズリング7.1

 

予想オッズ上位人気馬の見解

コナコースト

戦績6戦1勝 栗東・清水久詞

父キタサンブラック 母父キングカメハメハ

前走は秋華賞(G1 京都芝2000M)に出走し、4番人気8着。
春はチューリップ賞(G2)と桜花賞(G1)で2着に好走している。
直近の2戦は案外な結果に終わっているが、距離がマイルに戻る今回は巻き返す可能性はかなりありそうか。

 

サウンドビバーチェ

戦績11戦3勝 栗東・高柳大輔

父ドゥラメンテ 母父Johan Cruyff

前走はヴィクトリアマイル(G1 東京芝1600M)に出走し、8番人気5着。
2走前に阪神牝馬S(G2)を勝っており、3歳時は紫苑S(G3)で2着に好走している。
マイルの適性はかなりありそうなので、コノ馬も有力な1頭と思える。

 

ミスニューヨーク

戦績27戦6勝 栗東・杉山晴紀

父キングズベスト 母父マンハッタンカフェ

前走は京成杯オータムH(G3 中山芝1600M)に出走し、8番人気だったが3着に好走。
一昨年と昨年のこのレースの勝ち馬で、今年勝てば3連覇となる。
前走もかなり良い内容でここに向けてピークを合わせて来ている筈なので、3連覇の可能性もかなりあると思える。

 

サーマルウインド

戦績11戦5勝 美浦・奥村武

父ドレフォン 母父スペシャルウィーク

前走は信越S(L 新潟芝1400M)に出走し、1番人気に応えて見事1着。
重賞での好走歴は無いが、オープン格以上のレースでは前走の勝ち鞍と2走前に2着の実績がある。
マイルの距離に戻るのはやや微妙な気もするが、上位に食い込む可能性はそれなりにありそうか。

 

ソーダズリング

戦績6戦2勝 栗東・音無秀孝

父ハーツクライ 母父シンボリクリスエス

前走は三年坂S(3勝クラス 京都芝1600M)に出走し、2番人気だったが見事1着。
春にフローラS(G2)で2着に好走しているが、オークス(G1)とローズS(G2)は8着に終わっている。
兄弟馬には活躍馬が多くかなりの良血で底も見せていないので、軽視は禁物な1頭だと思える。

 

現時点での狙い馬候補

今年のターコイズステークスはA評価の馬が3頭いるが、諸々の条件を考慮すると狙い馬になるのはコノ馬か。
前走も先着した2頭はその次走でかなりハイレベルな結果を残しているので、ここを大目標にしているのは明らかなので目イチ激走はかなり期待出来るとみている。

現時点の狙い馬候補は ⇒⇒ 最強競馬ブログランキングの11位ぐらいに書いてありますので是非チェックしてみて下さい。

 

レース前日に無料会員様向けのメールマガジンにて、レース展開や馬券の組み方(軸馬やヒモについて)の直前見解を配信いたしますので、未だ当サイトの無料会員にご登録されてない方はこの機会にご登録頂ければと思います。

無料のメールマガジンの登録はコチラからお願いします。
http://bit.ly/keiba0muryou

 

競馬新聞ゼロ 無料会員について

競馬新聞ゼロの無料会員には以下の特典がございます。

 

その1 メールマガジンでG1を含む中央競馬全重賞(平地のみ)のアドバンス指数を無料配信いたします。

 

その2 中央通常版競馬新聞ページの「印」「本紙予想(買い目)」「最大指数」「平均指数」が閲覧可能になります。

 

その3 アドバンス指数(中央版)のTARGET用外部指数形式の過去データファイル(2014年1月~)がご利用可能になります。

 

「無料のくせによく当たる」
競馬新聞ゼロの無料会員登録はコチラ
http://bit.ly/keiba0muryou

- 競馬新聞ゼロ - 無料ネット競馬新聞 - 競馬新聞ゼロのおススメ競馬サイト
【PR】券種は組み合わせ自由! [無料情報]で・・・ 阪急杯3頭的中

「先駆けチョイス」を見てください!
阪急杯も9人気の馬を入れてドンピシャでした。
━━━━━━━━━━━━PR
無料情報:阪急杯
着順1-16-2/1-3-9人気
仮にBOX購入なら…
ワイド10点→3,820円
三連複10点→7,140円
三連単60点→26,000円
━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━
9人気サンライズロナウド入れて抜け目なし!
見ているところがひと味違う無料情報に春競馬もお任せください。
→無料情報「先駆けチョイス」
3人いる予想家から好きな買い目を見てベタ乗り推奨です!




タイトルとURLをコピーしました